【第222話】滋賀県 石山寺駅~京都府 出町柳駅 - 最新ネタ

【第222話】滋賀県 石山寺駅~京都府 出町柳駅

222v.jpg

【第222話】朝霧に消えないで
2016年1発目はなんと去年のリベンジから始まる。
路地裏見聞録らしいと言えばそれまでだが、イマイチぱっとしない感じもする。
ほら、なんか空の色もイマイチに……あれ?


お決まりの鉄道唱歌を歌う前に友人から色々頂いてしまったので一部紹介する。

ギフト
▲鯛が好みである。

碧志摩メグ ラバーストラップコレクション。
非公認になって以降色々と販路を拡大しつつあるようで、結果的にいい方向へ向かっている。
クレーマーババア萌えキャラ問題に一石を投じた方たちには感謝せねばならない(唾)

公式サイトによると東海地方を中心にガチャガチャを設置しているそうなので、見つけたらなんだっそらと思いつつも一度回してやってほしい。
私も鯛が出るまで回してみようと思う。

ギフト
▲好意であり決してセコ技ではない(爆)。

鉄道むすめ 朝倉ちはや。
「バスを撮りに行くためだけに九州へ行った」という私には到底理解できない理由(人のこと言える立場か)の序でに友人に買ってきて頂いた。
これにて西日本を制覇したことになる。もう終わりだ!もうお前は自由の身だ!

米原駅

山はうしろに立ち去りて 前に来るは琵琶の海 ~♪
ほとりに沿ひし米原は 北陸道の分岐線 ~♪


この日は1月4日、働く人間おればまだ休日の人間も。
いつもとは若干違う雰囲気、荷物を持った旅人。
人の流れがいつもと違うのはどうにも好かない。地元住民から見れば我々のような人間のほうが好かないとは思うが(爆)。

米原駅

この日の西武近江鉄道は近江鉄道100形。
琵琶湖をイメージした水色。

「どうせだったらあかねラッピングでも来たらエエのに」
「そんなうまいこと来るわけ……」

などと新快速を待ちつつ、米原を発車していく100形を見ていた。
すると……

米原駅

ゴウンゴウンゴウン……
なんだっそら、耐えられる(爆)。

この日もこの2人であれば車両運は最高である。
これはもうオカルトではない。

しかし天候までは曲げられぬようで、この日は晴れてはいたが関ヶ原を超えたあたりから朝霧が発生(写真上の白いもの)。
あまりにも濃い霧の為新快速はやむを得ず減速運行。石山には5~6分遅れで到着したため、京阪石山に入線してくるユーフォニアムラッピングを撮り逃がす。
しかしこの遅延が、後に更なる幸運の連続となるとはこの時は知る由もなかった。

石山寺駅

しかしまあ2話連続のご登場流石に飽きる。
何時来るのだろうか?石山では見かけなかったし、すれ違いもラッピングなしの原色。若しや今日も車庫なのでは?いやいや……そんな、今日は友人がおんねんで?流石に今日は大丈夫やろ……いやしかし……だがしかし……ん?

石山寺駅

キッ、キーッ……
素晴らしい。なんと乗った電車の次発がラッピングだったのである。
まさかこんなにも早く来るとは思ってもみなかったので、若干面を食らいもたついてしまった(爆)。
それと同時に思うは「前回の苦労は一体……」

また一つ、しょうもない経験をしてしまったと思う。

石山寺駅

なにはともあれ、来たので撮影に興じることとする。

京阪大津線 鉄道むすめ

先ずは鉄道むすめヘッドマーク。

京阪大津線 鉄道むすめ

青い森鉄道 八戸ときえ。
東ですらアレなのに北の話なんて見聞録で登場させるとしたらこうでもしないとない。
五能線の序でならと思ったが、ありゃ津軽鉄道だった。ウケる。
青森枠のむすめ(SKEみたいなもんだ)の若手ながら人気投票10位なのは立派である。

京阪大津線 鉄道むすめ

東武鉄道 鬼怒川みやび。
オタクが好みそうなキャラデザだからかはたまた沿線の努力からか鉄道むすめ人気投票では古参を押しのけ見事1位を獲得。
でもなんとなくわかる気はする。何故なら私も好みだからだ。

京阪大津線 鉄道むすめ

秩父鉄道 桜沢みなの。
2014年組ながら人気投票7位。正直謎。
私にとって秩父は「どうやって行くの」程度の知識しか持ち合わせていない上、抑々あっち行ったらストレスで死ぬので行く機会はないと思う。

京阪大津線 鉄道むすめ

東武鉄道 栗橋みなみと京王電鉄 橋本わかば。
そう言えば友人にもらった「橋本わかばの新宿カレー」をまだ食べられずにいる(読者御存知の耐腸管理である)。
賞味期限を見たら16.7.22と書かれていた。セーフ。
カレーにはやっぱり麦飯だと思う(唐突)。

栗橋みなみは今回のラッピングの中では最古参のおばさん大ベテラン。だから人気投票も6位。流石三十路

京阪大津線 鉄道むすめ
第217話で登場。
のと鉄道 和倉ななお。27歳。
のと鉄道は鉄道むすめというよりは9割花咲くいろはで行った気がするので私の中では影が薄い(爆)。
それ以上に西岸まはるは姿さえ見なかった。

京阪大津線 鉄道むすめ

上田電鉄 八木沢まい。30歳。
台頭する若手に押され古参枠に片足を突っ込む別所温泉駅駅長。
待遇が良いからか流石の貫録からか、人気投票で3位を獲得。
きっぷをライフルに持ち替えれば新しいファンを獲得できそうなポーズをしている。

京阪大津線 鉄道むすめ
▲反対側は私が写り込んでしまうと編集がめんどくさいのでやや斜めで撮らせてもらう。ご了承願いたい。

京阪大津線 鉄道むすめ
第196話で登場。
富士急行 大月みーな。31歳。
栗橋みなみと八木沢まいの間に登場した古参組。安定した人気で人気投票9位。
見聞録でも一度会いに行ったがあれはもう二度とやらない。
そう言えば近々水戸岡デザインのJR東海371系が走るようだが、正直ホームライナー(あさぎり)時代のまま走らせたほうが儲かる気がしてならないのは鉄オタ特有の妄言であろうか。

京阪大津線 鉄道むすめ
第151話で登場。
大井川鐡道 井川ちしろ。
客に脇を見せることがモットーの年中半袖娘(半袖しか見たことがない)。
大井川沿線は虫も多いので虫さされと脇汗には注意していただきたいものである。

京阪大津線 鉄道むすめ
京阪大津線 鉄道むすめ
▲第98話、第147話、第172話、第184話、第199話第201話第221話222話で登場。
京阪大津線 石山ともか。
2013年組ながら人気投票第2位で見聞録最多登場。出過ぎ。
「常に1番を目指して努力している」性格なのだからもう後は脱ぐか車内放送を石山ともかにするしかない。
どちらにせよ歓迎でありその度に私は石山寺と浜大津に行く。ええお客やでホンマ。

京阪大津線 鉄道むすめ
▲第189話で登場。
泉北高速鉄道 和泉こうみ。
和泉中央駅開業20周年記念列車として大阪府都市開発7020系のラッピングにデカデカと登場するなどスタートダッシュには成功。
まだまだこれからのキャラである。

京阪大津線 鉄道むすめ

西日本鉄道 朝倉ちはや。29歳。
九州初の鉄道むすめ。冒頭の写真のやつ。
そのうちに九州も行くからそうなると露出機会も増えるかもしれない。

京阪大津線 鉄道むすめ
京阪大津線 鉄道むすめ

撮り終えると丁度特急色が入線してきた。

石山寺駅
石山寺駅

最後はお決まりの並び。
これにて鉄道むすめネタは一先ず完結……のはずだが、私の性格上またネタにする機会が出てくるような気がしてならない(爆)。

特急色に乗って浜大津まで行くことにする。


さて浜大津で石山で別れた友人と合流……

浜大津

なんだっそら、耐えられない。
浜大津は米原よりも琵琶湖に近いからか米原以上に濃い霧で覆われていた。

浜大津

晴れている。晴れているのだが如何せん視界が悪すぎる。

浜大津

折り返してくるラッピングを撮ろうと思っても霧でピントが合わない。

浜大津
▲抑々此処は撮影場所としては不向きなのでは……

このような状況では不完全なものしか撮れずかといって後ろも日程が詰まっているので仕方なく断念。
浜大津から三条京阪、三条から出町柳を目指すためホームへ。

浜大津駅

三条方面の電車を待っていると向かい側ホームに前回悪役を引き受けたラッピングが登場。
もう撮影済みなのでそうがっついて撮るものでもないが……

浜大津駅

ヘッドマークが前回撮ったやつとは別物だったので記念に撮っておく。



出町柳に到着後は叡山電車に乗り修学院駅に。
到着するまでに目当ての電車は見なかったし車庫で寝てるということもなかったのでまだ京都のどこかで走っている。
そんなこんなを話しながら降りてすぐ出町柳ホームへ移動。踏切に引っ掛かる。

「ここで来たりして」
「そんな早うけーへんやろ……あまり噂したら……」

タタンタタン……

修学院駅

なんだっそら、耐えられない。
本当にお目当てのヘッドマークが来てしまった。
慌ててカメラを構えるも大したものが撮れず仕舞いであった。まあいいか。

修学院駅

叡山春のきらら推し枠。
最近は叡山の次の一手が読めるようになってきた。
ここまで来ると「京阪が指定席特急作るからワシんとこもやるわ」ぐらいのモンが来ないと驚かない。

修学院駅

修学院名物5連広告はヘッドマークと同じ「ご注文はうさぎですか??」である。2期は見ていないのでよう知らん。

出町柳駅色紙

出町柳駅には色紙も飾られている。ちなみにがんばるぞい!だけで生き延びたアレも端っこに追いやられつつも存命であった。アニメが始まるまでは生かしておくのだろう。

それにしても……外国人観光客も初詣するんやな……極東圏は兎も角西欧圏の客は物好きやな……


次回へ続く!

No.222朝霧に消えないで
場 所滋賀県 石山寺駅~京都府 出町柳駅
日 時2016/01/04晴(霧)/曇
備 考-
引 用TVアニメ「 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 」エンディングテーマ「 トワイライトに消えないで 」【アニメ盤】
TVアニメ「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」
エンディングテーマ「トワイライトに消えないで」【アニメ盤】

関連記事

0 Comments

Leave a comment