【第16話】京都府京都市伏見区 伏見稲荷大社 - 京都

【第16話】京都府京都市伏見区 伏見稲荷大社

16v.jpg


【第16話】キツネ様がみてる
前回の続き。
嵐山から阪急と京阪を乗り継ぎ伏見稲荷へ。全国三万社ある稲荷神社の総本社で待ちうけていたものとは……

best of 鳥居

伏見稲荷駅に着いて早々人だかり。流石京都の秋だがもう人を見るのは飽きた。手水、参拝もそこそこに早速千本鳥居をくぐる。
ひっきりなしに人が通るので中々シャッターチャンスがこない。後ろを見て列が途切れたと思ったら前から降りてくる人、またその逆もある。アタリがあるまでじっと待つ釣りと写真は似たもの同士かもしれない。

ちなみに鳥居が朱色なのは「魔力に対抗する色」だからだそうだ。

IMG_0714

神社の至る所で見ることができる稲荷大明神のお使いの狐。威風堂々としている。

IMG_0721

足が疲れてくるころになると丁度茶屋のある中間地点に着く。ここから竹田・桂川方面の景色を楽しむことができる。
もう少しいたかったが時間との兼ね合いもあったので休憩程度の滞在時間だったのが残念だ。

IMG_0732

帰り道にいた人慣れしている猫。この猫に限らず伏見稲荷には人慣れした猫が多い。観光客に餌付けでもされているのだろうか。

IMG_0743

JRで京都へ戻る。奈良線の現在の主力103系は今もなお健在だ。
期待に胸を膨らませる観光客の顔を見ていると観光はこうでなくてはいけないということを実感する。

IMG_0746

なぜか撮りたくなった一枚。自分の中に何か名残惜しい気持ちがあったのか郷愁を誘う写真になった。……そうでもないか。

No.016キツネ様がみてる
場 所京都府京都市伏見区 伏見稲荷大社
日 時2010/11/21
備 考伏見稲荷大社
引 用マリア様がみてる 1stシーズン DVD-BOX (初回限定生産)
マリア様がみてる 1stシーズン DVD-BOX (初回限定生産)

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment