【第15話】京都府京都市右京区 嵐山 - 京都

【第15話】京都府京都市右京区 嵐山

【第15話】迷宮の紅葉ロード

【第15話】迷宮の紅葉ロード
京都=秋というお約束に従って京都へ来たものの、案の定人の波ですごいことに。ただ、紅葉がピークの時に訪れることができたのはよかった。


IMG_0588

刈谷から米原、京都、嵐山と乗り継いで辿りついた天龍寺北の竹林。ここまで来るだけでも相当の体力を使ったのに竹林周辺はまさに人海。さすが京都の秋の日曜日だ。なんて日に来てもうたんや。

IMG_0608

嵐山公園亀山地区まで来ると一旦人の波は途切れたのでここぞとばかりに撮影を試みる。
それにしてもこの日はいい天気でよかった。

2010年一番の出来 「紅葉」

間違いなく紅葉がピークの時に訪れることができたと確信できるグラデーションだ。暫し時間を忘れて撮影に興じる。
この写真は当時「とてもいい出来だ!」として2010年のベストフォトに選んでいたが、今見ると鼻で笑うレベルである。

何と言うか、日々歪みながら生きてきたせいで「素晴らしいと思ったのならそれで良いではないか」という許容の心を忘れてしまったように思う(爆)。

IMG_0622

当時は撮影技術を伝授してくれる師もおらず、独学で何も考えずに撮っていた。
これ以降京都の紅葉ピークのタイミングで旅行計画を立てられていないだけに当時の技術力不足が悔やまれる。
……別に今も然程進歩してはいないが。

直通特急阪急嵐山

渡月橋も阪急嵐山駅周辺も黒山の人だかりだったのでさっさと切符を買って次の場所へ向かう。
ちょうど入線してきたのは阪急7000系。その昔は須磨浦公園まで直通していた。
だがこれは直通特急嵐山行き。この時期だけの限定だ。

さぁこいつの折り返しで梅田まで……
というわけではなく、今回は桂→河原町→祇園四条→稲荷と向かう。


次回へ続く!

No.015迷宮の紅葉ロード
場 所京都府京都市右京区 嵐山
日 時2010/11/21
備 考京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi
引 用劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]
劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

関連記事

0 Comments

Leave a comment