路地裏見聞録的「この駅がすごい!2015」 - 備忘録

路地裏見聞録的「この駅がすごい!2015」

2015v12-2.jpg
(このブログを見てその土地・その駅に実際に行ってみたという人が1人でも居るのならそれほど嬉しい事はない。
こちらとしても計画立案・同行は大いに歓迎する。条件有だが。)


さて、クリスマスなど関係ないので今年も路地裏見聞録的「この駅がすごい!2015」をやる。
2014/12~2015/11までに行った場所の中で素晴らしかった駅のベスト10を発表。
その時でしか味わえなかった雰囲気も加味している。

第10位 山陰本線 米子駅


【第204話】いただきじはんきめしS
鬼太郎列車に漸く出会えたことに達成感。

第9位 京阪大津線 石山寺駅


【第172話】停車後シャッターチャンス
一体何度来れば気が済むのだろうか、それぐらいラッピングネタは尽きない。

第8位 飯田線 天竜峡駅


【第192話】飯田線と7つの秘境駅 前編
119とか旧型国電ならもっとよかったんだけど流石に叶わぬ願い。その後のヘビが一番アレやったけど。

第7位 養老鉄道 養老駅


【第178話】ヨーローリング☆ガールズ
天井からぶら下げられた瓢箪は忘れたくても忘れられない。
まあそれより体調最悪なところに土砂降りが辛かった。風呂は最高だったが。

第6位 飯田線 金野駅


【第192話】飯田線と7つの秘境駅 前編
誰も使わなくなった駐輪場を見て感動している自分。文字面から見ても気色が悪い。


第5位 富山電鉄 寺田駅


【第219話】ペルソナ~トリテツ・ソウル~
戦前駅舎が残っているのは素晴らしいこと。ICリーダーはセンスないけどね。

第4位 和歌山県和歌山市 和歌山駅


【第189話】昭和メモリーズ
引退前にゲロしお381系くろしおを拝むことができてよかった。くろしおを待つ少女も高ポイント。

第3位 近江鉄道 新八日市駅


【第198話】熱中症でも恋がしたい!
100年以上前の駅舎が滋賀にまだ残っていることに先ず驚く。
後世に伝えるべき鉄道文化遺産。

第2位 山陰本線 城崎温泉駅


【第207話】千三百年目の温泉街
幼少期の思い出と消えゆく国鉄・国鉄色。涙なしには語れない。

第1位 近江鉄道 日野駅


【第198話】熱中症でも恋がしたい!
今年で115年目の駅舎。硬券も現役だし言うことがない。
ただ、まさかここまでいい素材とは思ってもみなかったので軽量のぶっ壊れた三脚を持っていく手抜きをしてしまったことはとても悔いが残った。なので再訪は確定である。カメラも変わったことだしもっといい画が撮りたい。
関連記事

0 Comments

Leave a comment