あなごめし 1600円 - 雑記

あなごめし 1600円

20151104-3.jpg

言わずと知れた広島銘菓、もみじ饅頭。
その昔、大人気ゲーム「ぷよぷよ」とコラボしたぷよまんと呼ばれる饅頭が広島に存在した。
これはぷよぷよ開発したコンパイルが元は広島の会社であったためである。
その後の没落により2003年には製造中止となってしまったが、今も尚ファンの間では製造再開を待ちわびている。

社会で忘れられないものとなるためには其れ相応の努力が必要である。
地域密着であったり仕事熱心でファン想いの人物であったり様々だ。

-------

その一報を目にしたのは尾道から帰路につく途中、岡山県内の高速道路であった。
「今回は何もアクシデントがなくてよかったな」と今回の広島旅行を車内で振り返っている途中だった。
普段有名人の死に興味関心を示さない私であったが、その訃報を目にした瞬間脱力し何か糸が切れてしまった感じがした。

「みんな元気でいてください」「健康が大事!」「体を大切に!」

自己啓発だか自己暗示だかのような台詞がネット上を飛び交う。
しかしわかってはいても人間歳を取ると国鉄車両のように勝手に体が腐っていくのである。

先日体重を測ったら2kg減って47kgになっていた。一体どこまで減り続ければ気がするのか。
階段を少し上るだけで息切れを起こす体になってしまい「運動してないからだ」と友人・同僚らには気丈に振舞ってはいるものの、裏では見えない死神がじりじりと近づいているのではないかと怯える日々である。


20151104-1.jpg

IXY DIGITAL 930is。
6年前に買ったコンデジであり「タッチ画面が動作しないためピントが中央固定」「ゴミが入ったか液晶画面に転々と写りこむ黒いシミ」といった経年劣化にも負けず「ポケットに入るコンパクトさ」「軽い」「使いやすい」「買い替えカメラが一向に決まらない」「旅行資金重視の方針」などの理由で現役である。

そんな私を不憫に思ったか友人が「カメラを買い替えた」という理由で今まで使っていたカメラを無期限無償貸与という形で譲ってもらうこととなった。

20151104-2.jpg

それがこのOLYMPUS PEN mini E-PM1である。
新世代 ミラーレス一眼という触れ込みで2011年に発売された。
私ははっきり言ってカメラには疎く(だからアレを6年も使っているのだが)あーだこーだ言われても全く分からないし理解する気もないので、取り敢えず使って慣れることにした。

とはいえ6年選手のカメラからいきなりのミラーレス一眼は何もかもがランクアップであり、会社も違うのですんなりと慣れるはずがない(爆)。
前機との比較などもってのほかである。
例えばE-PM1の連写スピードは5.5コマ/秒であるが、930isは約0.8コマ/秒である(核爆)。

よくそんなカメラで今まで鉄道写真を撮っていたなと自分でも驚く。

20151104-4.jpg

取り敢えず撮るしかない。なるほどボケは中々……
暇ができたらステップアップリングを購入しφ37→49or52ぐらいにしてNDフィルターを装着させてみたい。

※今後数ヶ月は慣れるため程度の低い写真を掲載することになるが御了承願いたい(抑々レベルの高い写真なんて今まであったか?)。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment