【第9話】大阪府大阪市 - 大阪

【第9話】大阪府大阪市

【第9話】センチメンタルグリーン

【第9話】センチメンタルグリーン
前回の続き。近江長岡では雪がすごく「これは長浜~米原からの新快速の運行に支障が出るのでは」と少し心配になったが、大阪まで人身事故もなくスムーズに行くことができ、杞憂に終わってよかった。
大阪環状線に乗り換え、天王寺で下車し大阪の二大繁華街の一つミナミのオタロードを歩いたついでになんばパークスに立ち寄る。



DSCN0058

通天閣。
当時は運賃をケチることに執念を燃やしていたのか、新今宮から南海に乗り換えることもせず天王寺から通天閣、オタロードと歩いて回るのが我々の間では定石であった。
様々な飲食店が通天閣周辺に軒を連ねる中、串カツ串カツ串カツ……否定するわけではないしウマイのでそうなってしまうのも仕方のない話ではあるが、通天閣に来て串カツやらたこ焼きを買うのはあまりにもステレオタイプなのでできるだけ避けたい。うどんにがっついているおっさんが何を言ってんだという話であるが。

尚、当時は飲食費すらもケチっていた(爆)。

CA3A0054

南海ホークスがホーム球場として使用していた大阪球場の跡地に建てられたなんばパークス。まさか当時の南海ファンも球場跡地がこのような近代的な建物が建つとは思っていなかっただろう。
この後別の元球団がここ以上に近代的な建物を近くに建てることになるのだが、着工は2010年1月9日。全く意識になかった。

地上10階、地下3階建ての建物の中には映画館や飲食店など、さまざまな施設が入居している。
ここまでくるまでの途中、結婚式のようなものをやっていたのを見て「もしかして私らは来てはいけないような場所ではないのか?」と思うほど、都市型である。
写真は段丘状の屋上公園「パークスガーデン」。

CA3A0055

阪神高速1号環状線と1日約25万人の乗降があるの南海難波駅。
「もっと気の利いた写真は撮れんのか」と思うほど雑な写真である。

それにしても朝の天気は何だったのか、大阪は穏やかに晴れている。寒いが。

IMG_0049

「俺もこのビルのようにビックになってやるぞ!」との思いで撮ったのか、ただ高いビルやと思って撮ったのか。
この時はまだ考えて撮ったりしてないからね。仕方ないね。

No.009センチメンタルグリーン
場 所大阪府大阪市 なんばパークス
日 時2009/12/21
備 考なんばパークス -NAMBA PARKS-
引 用センチメンタルグラフティ
センチメンタルグラフティ


0 Comments

Leave a comment