山くじらラーメン 800円 - 雑記

山くじらラーメン 800円

時は本日朝6時頃。
feedlyで贔屓ブログの更新をチェックし、とあるブログに出てきたきのこあんかけ釜バターうどんの写真に先制パンチを食らいのた打ち回っていた時のことである。




息つく暇も与えぬ連続パンチに完全に目が覚めた。
この方は三江線沿線在住で三江線の漫画を描き、三江線を利用したまちおこしに一役買っている方である。
当方も駄文を垂れ流す短文型SNSにて微力ながらRT応援させて頂いている。

→ そうだ 三江線、行こう。|石見川本鉄道研究会

ソースと詳細を探すためそれっぽい言葉で検索していると……



→ 三江線を廃止方針 JR西日本、利用低迷で17年度にも | 中国新聞アルファ

なんだっそら、耐えられない。
住んでもいない他人がとやかく口を出していいもんでもないが、JR東海の名松線予算を三江線に使って頂きたいぐらいであるが、問題はそういうことではなく利用低迷による赤字である。
要は少子高齢化と過疎化、東京一極集中である。なんもかんも政治が悪い。

路地裏見聞録としても三江線は木次線因美線芸備線とともに羨望路線であった。
行ってみたい駅の中で何駅もノミネートされており、天空の駅として名高くバリアフリー完全無視の宇都井駅




日本唯一のかしわうどんを提供するうどん自販機が稼働するコインレストランかわもとがある鹿賀駅



だけではなく、山くじらを使った料理が名物の大和食堂がある石見都賀駅、鉄道旅人の為に今日もサービス石見川本駅




古い掲示物が今も残る、映画ロケ地にもなった川平駅




列車が通過しまくって駅としての体をなしていないものの設置されている駅ノートの管理は秘境駅の名を知らしめた牛山隆信氏な長谷駅など、スポットは沢山あるのである。
「時代は中国・山陰」「discover山陰」などと事あるごとにウザイほど言ってきた私ではあるが、「行こう行こうと思ってたら廃線になっちゃった☆」ではいかれポンチ、人間の屑、末代までの恥、犯罪者、人類史上最低の日本人と言わざるを得ないので、来年の旅行優先度の最上位に格上げすることにする。
とは言え、移動費に金をかけないのはいつも通りである。邪悪新幹線を使おうものなら次の週末には事故死である。

この路線は始発行動がセオリーである。
それを踏まえると先月に話した三次グランドホテルかアルファーワン三次を使うことがセオリーとなると思われる(島根・江津から始める場合は違ってくる)。

ここで手を加える。
広島ドリーム名古屋1号である。
こいつは名古屋駅を22:30に発車し、三次駅に5:50に到着する素晴らしい夜行バスである。
しかし一つだけ問題があり、これでは三江線の始発には間に合わない(爆)。
以下に三江線時刻表をまとめてみたので見てもらいたい。

20151016-2.jpg

三次始発は5:46なのである。なんだっそら、耐えられ……る。タクシーを使えばいいのだ。
三次始発は口羽で27分停車するので、4分ほどの差であれば十分追いつけるのである。
流石に夜行バスが10分以上遅れてしまえばこの手は使えないが、夜行バスというのは結構できるやつで予定時刻より早く着くこともある。
「タクシー代かかってるから早く行ってくれ!」なんてことは言えないが、早く着くことができたら運転士に感謝であろう。

ちなみにこの広島ドリーム名古屋1号は三次発備後落合行き始発には余裕で使える(6:56発車)ので三江線以外でもお世話になりそうである。
また、出雲市からの場合、大田市駅から粕渕駅・石見川本駅へ行くバスが出ているのでどうしても時間が合わないときは利用するといいと思われる。このバスは18時台が最終であるため三江線旅を18時で切り上げ出雲の宿へ向かう際にも使えそうである。1300円ぐらいかかるみたいだが。


今のところはこのぐらいであろうか。
来年のダイヤ改正も含めまだ決定したわけではないが来年は二次元はそこそこに、素晴らしい景色を見せてくれた広島、美しい日本海に心洗われた山陰に恩返しをする年になりそうである。……ワシもうすぐ死ぬんか?(笑)



ぶらり三江線WEB
ぶらり三江線WEB
関連記事

2 Comments

mihopapa  

で、高岡で乗ってきました

こんばんは「えきのて」トップ絵はみましたよ~
自分も応募して採用されたので「鉄」じゃないのが出てます。

で、先週末富山県高岡市の万葉線のフリー切符を買って、
路面電車を満喫してきました。
普通の電車とは違ってゆっくり走るので、車窓からの撮影も楽でした。
北陸は他に富山・福井に路面電車があるので、乗りにいこうと思ってます。

2015/10/20 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

しらたきあおい  

Re: で、高岡で乗ってきました


ありがとうございます。
私は流石にえきのてに関係ないものを出せるほど厚かましいことができる立場ではないので少しでもかすっているものを提供させてもらいました。

2015/10/29 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment