【新作の話】愛知県名古屋市 - 最新ネタ

【新作の話】愛知県名古屋市

20151003-1.jpg

名古屋ってスゲー!

209v.jpg


名古屋市

何か最近毎月名古屋に来ている気がするが、毎回用事は映画である。
それにしても久しぶりどころか、見聞録名古屋編で晴れたのはこれが初めてである。
傘を持たなくていい名古屋はラクでいい。

ARIA

今回の視聴映画はARIA The AVVENIREである。
またアニメ映画か!すまねぇすまねぇ。

TVアニメ10周年記念プロジェクトのひとつであるが、
だったらスケッチブック ~full color's~もやらないと筋が通らない(奇しくも10月2日(10月1日深夜)を以て放送8年を迎えた)ちゃうん?いや、ワシは劇場よりテレビ放送でお願いしたいけど

と思わざるを得ない。もう一度たんぽぽ水車を……もう一度福岡を……

※感想はネタバレに繋がるので書かない。ただ、茅野さん出演できてよかったねとだけは書かせていただく。

ARIA

グッズ売り場は劇場色紙同様焦土と化していたが、劇場パンフレットは運良く売れ残っていた。

たまゆら

恒例となったチラシ物色は予想通りたまゆら第3部のチラシが置いてあった。




また、このメインビジュアルは憧憬の路の宣伝ポスターにも使われている。

20151003-3.jpg

今回のチラシ、妙に気合が入っていて見開きになっている。

たまゆら

裏は竹原お散歩MAPになっており、最早竹原に持っていくのが前提。

たまゆら

中は作監インタビューや3部のあらすじが大まかに書かれている。

たまゆら

勢い余って6部も取ってしまった(爆)ので当日困っている美人なお姉さんや西日本偏愛者、見聞録読者がいたら譲ろうと思う。



→ 「だがしかし」TVアニメ化決定!実在の駄菓子を題材にしたコメディ - コミックナタリー

路地裏見聞録でも177話以降駄菓子屋を重視するようになったが、この度、駄菓子を題材にした漫画がアニメ化されることになった。
そこで……



中央菓子卸市場

名古屋駅から徒歩15分程度の場所にある中央菓子卸市場へ行ってみた。
この中央菓子卸市場がある明道町は全国最大規模の駄菓子問屋街であり、周辺には名糖産業、春日井製菓、丸川製菓、カクダイ製菓、松山製菓、マコロン製菓、安部製菓、共親製菓、加藤製菓など多くの菓子メーカーの本社があるのだ。

中央菓子卸市場

しかし来たはいいが……店先から異様な雰囲気が漂っている。大丈夫なのかこれは……
調べてみるとどうやらこの建物、昭和26(1951)年築の木造市場の建物だそうである。
恐る恐る入ってみると……

中央菓子卸市場

素晴らしい。
並べられた菓子よりも耐震補強なぞクソ食らえと言わんばかりのこの建物の寂れ具合に感嘆の念を禁じ得ない。

中央菓子卸市場

時代に取り残された終戦直後の雰囲気漂う問屋街、素晴らしいと言う他ない。

こんなものもあった。

ヨーグル
20151003-2.jpg

アニメでも紹介されることに期待しよう。

中央菓子卸市場

裏に回ってみた。
正面のトタン錆に比べればインパクトはないが、それでも他とは一線を画す古さである。

ん……?

名古屋市

なんだっそら、耐えられない。
崩壊しかけているではないか。
崩壊止まれ!と言わんばかりの標識である。

名古屋市
名古屋市
名古屋市

このあたりは菓子問屋が多く、古い建物が多い。
恐らくこの風景が見られるのも南海トラフが来るまでであろうから、気になる人は有給取ってでも来たほうが良いだろう。

名古屋市

こんなトンデモレトロな場所であるが、目の前には名古屋高速都心環状線と名古屋高速6号清須線が通っており、現実に一気に引き戻される。

名古屋市

次この風景を見るのは2か月後かな。映画によるものなのか高速バス待ちによるものなのかはまだわからんけどね。
関連記事

0 Comments

Leave a comment