【新作の話】愛知県名古屋市港区 名古屋港 - 最新ネタ

【新作の話】愛知県名古屋市港区 名古屋港

20151001-1.jpg

おうおうおう……

208v.jpg

この日は昼から名古屋にて映画を見る予定であった。ただ、そのまま昼から名古屋に出かけるのも勿体無いので朝からぶらつくことに。……とはいえ名古屋方面は朝の満員電車がキツイ。満員電車と共存することをやめた私にとっては耐えられないことではあるがこれを越えねばならぬ。
特別車程の距離ではない。急行を使うか……普通で飛ばされまくるか……と時刻表と運用表を見つつ考えていたらどうもラッシュが終わる時間帯に走る8両特急があるようなのでそれを使うことにした。

10:47、駅に入線してきたのは情報通り1200+1800の8両特急。6両化される前の最後の8両だ。
結果は計算通り車内は補助席が余る程度の乗車率により無事補助席を確保することに成功。
1800の補助席は若干クッション性があるので223系のように負担がかかることはあまりない。

昔の名鉄にはこれができていたのに今の体たらくは……

とかなんとか思いつつ金山で地下鉄に乗り換え名古屋港へ。

名古屋港

別におっさん一人で寂しく名古屋港水族館ネタをするわけではない。
名古屋港には水族館のほかにも

南極観測船ふじ

日本では初となる極地用の本格的な砕氷艦、2代目南極観測船「ふじ」が係留されていたり(見学可、有料)

名古屋港ポートビル

海に浮かぶ白い帆船をイメージした名古屋港ポートビルがある。
ビルの3、4階は名古屋海洋博物館、最上階7階には地上53mの高さを利用した展望室があり名古屋港を一望することができる。

しかし今日はそれが目的ではない上に時間があまりないのでパス。

名古屋港ポートビルから5分ほど東に歩いていくと見えてくるのが……

旧イタリア村

名古屋市の負の遺産、名古屋港イタリア村の跡地である。
2005年に名古屋市とイタリアトリノ市の姉妹都市提携の一環として開村するも、見るものが少ない、売り物の値段が高い、違法建築、工事費未払い、従業員給与未払い……出るわ出るわの大問題。
そして3年後の2008年に170億円の負債を抱え経営破綻。
名実共に名古屋の黒歴史となったのである。

旧イタリア村

本場イタリアから輸入されたゴンドラでイタリア村内の水路を遊覧するゴンドラ遊覧なんてものもあり、ゴンドリエーレ(ゴンドラの船頭)もイタリア人が勤めていた。
だからといって別にこの日に見る映画に合わせてここに来たわけではない(爆)。

廃墟となったイタリア村の建物であるが、芝生広場は憩いの広場として市民に開放されてきた。
しかし14年12月に閉鎖され遂に建物の解体が始まった。
何年後になるかは分からないがここはそのうち再開発されて別のものになる。結局行かずじまいであったが、解体されようとしている建物を見るのはどこか寂しい気持ちになる。

ガチャガチャ

ぐるりと公園を回り最初の場所へ戻ってきた。
観光案内所の横の道を歩いていくと突如現れたガチャガチャ列。

南極の動物シリーズ、ダイオウグソクムシ、生物造形図鑑……

流石、水族館が近いだけあって水棲生物には事欠かない。



ガチャガチャ

妄 想  お ね え さ ん の \お寿司屋さん♪/

なんだっそら、耐えられない。
なんちゅう妄想だ。
子供が大勢通過する通りに一歩間違えたら女体盛りと誤解されかねないストラップを置くとは流石JAPANである。木を隠すなら森の中精神は好きだ。
因みに対象年齢は15歳以上だった(爆)。


JETTY

こちらが本日の目的であるJETTY。
フードコートやレストラン、土産屋などが入居している。
1Fには「駄菓子のサカエ屋」という駄菓子屋もあったのだが、どうみても駄菓子や価格ではない値段ばかり目に入ってきてしまったので踵を返すようにその場を離れた。

お目当てはこの2Fにある……

ガチャガチャミュージアム

ガチャガチャミュージアムである。
「国内のガチャガチャのほとんどを入荷するマニア垂涎のスポット。ミュージアムでは、今では手に入らない希少なアイテムをずらりと展示している」とのことであるが……

ガチャガチャミュージアム
ガチャガチャミュージアム
ガチャガチャミュージアム
ガチャガチャミュージアム
ガチャガチャミュージアム
(ブレ注意)

どや?すごいやろ?と見せつけるかのようにショーケースには様々なジャンルのガチャガチャ景品が並べられていた。
これがガチャガチャミュージアムのミュージアム部分である。

ガチャガチャミュージアム

肝心のガチャガチャは小笠原、南極、カエル、タツノオトシゴ、クラゲ、深海……水棲生物標本は大体揃えられている。

ガチャガチャミュージアム

こちらは寝台特急プラレールガチャ。この隣にはJR東の車両ガチャがあったが全く興味が湧かなかった。
やはり往年の国鉄車両を集めてこそである。

ガチャガチャミュージアム

キャラモノのガチャガチャもある。
アンパンマン、ポケモン、ぐでたま、オカザえもん、妄想おねえさん……

ガチャガチャミュージアム

ガチャの台数や展示品のレア度の高さは評価するが、ガチャは最新で当たり障りのないものばかりでキワモノや古さを求めて来た私としては正直かなり物足りない施設であった。

ガチャガチャ

結局2つ回した。一つはクラゲ。

→ ネイチャーテクニカラー公式ホームページ / NATURE TECHNI COLOUR MONO / クラゲ ソフトストラップ

種類はミズクラゲ、サカサクラゲ、オワンクラゲ、タコクラゲ、ビゼンクラゲ、アカクラゲ、カツオノエボシ、シーネットルの8種類。
ひんまがった性格をしているのでカツオノエボシを狙って回したのだが、出てきたのは一番人気のミズクラゲであった。水族館で写真を撮れということなのか。


もうひとつは……



ガチャガチャ

妄想おねえさんのハンバーガー屋さんシリーズである(爆)。

→ 妄想おねえさんのハンバーガー屋さん | 商品詳細情報 | 商品をさがす | タカラトミーアーツ

先程の寿司とは違う、妄想おねえさんの第2弾である。
このおねえさん、食い物でしか妄想できんのか。

種類はハンバーガー、ホットドック、ポテト、コーラ、メロンソーダの5種類。
出来のいいホットドックを狙ったらメロンソーダがでてきた。
なんとなく2回目を回したくなったが(爆)、タカラトミーの思う壺になりそうだった(ダフる)のでやめた。

それよりも一番驚いたのがこれである。

アイスキャッチャー

アイスキャッチャーである。
最近めっきりゲーセンに行かなくなったので見るのはこれが初めてであった。
奥にあるハゲは兎も角、手前の雪見大福箱は無理があるのではないだろうか……

名港線

待ち合わせの時間が迫ってきたので名港線に乗って金山→名古屋へと向かう。金山で乗り換えるのは人の多い地下鉄乗り換えよりガラガラで待ち合わせ場所にも近い名鉄を使ったほうが楽だからである。
……にしてもこの名古屋市交通局2000形のシート、地下鉄だから仕方ないとはいえ泣きたくなるほど硬い。我が阪急が恋しい。


続く!
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment