【路地裏備忘録】行ってみたい駅100選 南九州編 - 備忘録

【路地裏備忘録】行ってみたい駅100選 南九州編

私はセブンイレブンの冷凍食品「炭火焼チキン」が好きなのだが、数ヶ月前に店頭から姿を消した。
代替商品のつもりなのかチルドで「若鶏の炭火焼」という商品が発売されたがあの味とは程遠く、なんでや!ワシはあの冷凍がええんじゃボケ!と思いつつ公式サイトを開いてみると販売地域が首都圏に縮小されており、「所詮東京モンの企業か」「お得意の東京ジャイアニズムか」「やっぱりローソンがナンバーワン!(周りはファミリーマートとサークルKしかないが)」などとまぁしょうもない罵詈雑言浴びせたものだが……

20150925-1.jpg

いつの間にか「香ばしく焼き上げた焼鳥炭火焼」と名前を変えて復活していた(爆)。
やはりセブンイレブンはできる子である。
本日も行ってみたい駅100選を紹介。最終回となる今回は南九州編である。
1-101.jpg

93.(ノ、秘)JR九州肥薩線 大畑駅
日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅。
熊本の宝、九州の宝、日本の宝と言えるような風景がそこには広がる。
→ 良視界のループ、スイッチバック 肥薩線 大畑駅 ( 鉄道、列車 ) - きもやき日誌 津々浦々 - Yahoo!ブログ
→ 大畑駅(R九州・肥薩線)~木造駅舎の旅~

94.(ノ、秘)JR九州肥薩線 矢岳駅
川内廻りの海線の開通とともに過疎化し秘境駅と化した。
日本三大車窓はすぐそこに。
→ 矢岳駅 (JR九州・肥薩線) ~木造駅舎の旅~
→ 鉄にユラレテ 肥薩線満喫の旅② 矢岳駅

95.(ノ、秘)JR九州肥薩線 真幸駅
度重なる土石流災害で秘境駅と化した。秘境駅というより悲境駅。
通過不可能な逆Z字型のスイッチバック構造。
→ スイッチバックの真幸駅 : 旅のカケラ

96.(ノ)JR九州肥薩線 大隅横川駅
柱に機銃掃射で撃ち抜かれた痕跡が残る100年以上前の駅舎が旅人を迎える。
→  築後百年の木造駅舎(1)~大隅横川駅-

97.(ノ)JR九州肥薩線 嘉例川駅
大隅横川同様100年以上前の駅舎が残る。
観光地化されてしまったのが痛いが生き残っていくためには仕方のない事なのかもしれない……
→ 嘉例川駅(JR九州・肥薩線)~百年の木造駅舎への旅~

98.肥薩おれんじ鉄道肥薩おれんじ鉄道線 牛ノ浜駅
海が近い駅。
めん処ふくなが・牛ノ浜店といううどん店があったが廃業してしまったらしい。
→ カラフルな列車たち(肥薩おれんじ鉄道) : チャレンジ! 鳥、鉄、風・・・

99.(ノ、秘)JR九州指宿枕崎線 西大山駅
JR日本最南端の駅。過去のノートは指宿にあるらしい。
雄大な薩摩富士が素晴らしい。黄色い丸ポストにも注目。
→ 開聞岳 JR西大山駅 池田湖|Z4_ROADSTER/BMW|Car Photo Gallery|K.ATSUSHI|Minkara - The Car & Automobile SNS (Blog - Parts - Maintenance - Mileage)

100.(ノ?、秘)JR九州指宿枕崎線 薩摩塩屋駅
とんでもない解放感。それがいい。
→ 七日目 鹿児島中央-枕崎-西大山-薩摩塩屋ー竜ヶ水-吉松-都城 旅のつづき


以上が行ってみたい駅100駅である。正直なところ行ってみたい駅は100駅以上あるのだが、全部載せるわけにもいかないので100駅に絞らせてもらった。

やはり行ったことのない土地(特に九州・山陰西部)には関心がある。
しかし九州南部にもなると軍資金も多く用意せねばならぬ……とかなんとか思っていたら不知火号が10月から名古屋~熊本を最安7000円で走らすと聞き、微妙に心が揺れている(爆)。
それでもやはりケツと体力が心配ではあるが……
関連記事

0 Comments

Leave a comment