【新作の話】滋賀県大津市~守山市 - 最新ネタ

【新作の話】滋賀県大津市~守山市

新作の話

時を遡ること1年前……

「もう来年の夏は(18きっぷを使った旅行は)やらん!(暑さに)耐えられん!」

千年猛暑と言われた2013年の夏。年々落ちる体力とうんざりするぐらいの暑さに思わず音をあげてしまった私だったが、直後に言い放った友人の一言で私は復活を果たした。

「えっ……えーっ……」

147

【第147話】猛暑でも写真が撮りたい!
てなわけで今年も猛暑ロケやりました。
223系も313系も窓側に座っていると冷房の風が当たらない+外からの熱で微妙に暑い状態が続いてやなもんです。
2年前(【第62話】猛暑はいらない 掲載予定)は35℃を超えた日にJR京都線で事故が起きて新快速が石山止まりになった挙句後続の普通電車に押し込まれる形で乗車し、体を動かすことができぬまま京都まで運ばれました。吊り革は確保したものの、確保してしまったがために腕に多数の人間の体が密着し他人の汗を拒否することができなかったのは辛かった。
普段名古屋方面の通勤ラッシュとは逆方向の流れで通勤していてこういった移動はほとんどなかったので、ある意味勉強になりました。

そんな石山が147話のロケ地です。

IMG_6669.jpg

本日の目当ては京阪石山坂本線の鉄道むすめラッピング。
石山寺に着いて10分程度で来たのでラッキーでした。(1時間張り込む予定だったのでラッキーという言葉が当てはまるか迷いますが)
女子高生が写真を撮りつつ乗車していたところをみると中二病よりは親しみやすさがあるのかもしれません。
痛電とは無縁な名鉄ユーザー(ブルーライナーやポケモン電車は「痛く」はありませんよね)からしてみたらどっちもどっちですが……

IMG_6687.jpg

こちらは1年ぶり(【第98話】おけいはん 掲載予定)ちはやふるラッピング。
前回は浜大津の橋の上から撮っていたので近づいて撮るのは初めてです。
こうやって撮ると秋の中に夏があるみたいですね。暑いのはもういいので早く涼しい秋が来てほしいものです。

IMG_6726.jpg

問題児。
坂本行きが出るまで誰も乗ってこなかったので車内の写真も何枚か撮れました。
車内から外を見てもぱんつは見えないようです。相変わらず鉄壁です。

下は公式サイトにあった中二病ラッピング時刻表と今回の鉄道むすめラッピング撮影から算出した時刻表を合わせたもの(平日用)。
時刻表
実際に確認したわけではないので後ろのほうはズレがあるかもしれません。ご自由に。
1時間張り込めば大抵の電車は撮れますから必要ない人のほうが多いとは思いますけど。


IMG_6841.jpg

【第148話】少年少女よ、思い出を作れ

京阪石山坂本線を離れ、トワイライトエクスプレスを撮るため湖西線・近江舞子へ。
動くものを撮るのが苦手なのでトワイライトエクスプレス札幌行きが運転停車してくれる近江舞子は重宝しています。(【第114話】Twilight Green 掲載予定)待合室にクーラーがあるし国鉄車両がわんさかいるから待つのも辛くない!

IMG_6748.jpg

……辛くないはずだったのが来るのは113や223ばかりで117系は一向に現れず……

IMG_6766.jpg

くそーくそーと思いつつ待っていたらついに来た英雄。
運転停車中に色々と撮っていると車内からこちらを見る幼稚園児ぐらいの子供の姿を発見。
おそらく「もう乗れなくなるから貴重だよ」と親から何度か聞かされているだろうからどういう趣旨なのかは少しは理解していると思いますが、果たして「本当に貴重な体験をした」と気づくようになるのは何年後なのか。そんなことを考えつつ眺めていました。
そしてその子供を羨ましく思ったりもしました(笑)

IMG_6865.jpg

こちら守山市の第一なぎさ公園。
近江舞子→堅田と戻ってバスでレインボーロードを渡り下車。ピエリ守山の工事の進捗状況を見守りつつ歩き辿りついたのがこのひまわり畑。

……と言ってもピークは過ぎてしまったようで、元気がなかったり色落ちしてしまったりちょっと残念でした。
それでも子供たちは満足したようで、いたるところで家族写真を撮る姿が見受けられました。
肖像権とプライバシーの関係でここに載せることはしませんが、見ていてとても心温まる風景でした。体は相変わらず暑いですけどね。




「P.A.WORKS北陸青春3部作」合同キャンペーンが決定!

>「のと鉄道」北陸3部作スペシャルラッピング車輌が運行開始!!

石川県七尾と穴水を結ぶ「のと鉄道」に、「true tears」「花咲くいろは」「グラスリップ」のヒロインを描いたスペシャルラッピング車輌が登場します。

運行開始日:8月1日(金)
※運行ダイヤなどの詳細は、後日「のと鉄道」公式サイトにて告知致します。


またひとつ北陸遠征ネタが増えてしまい、時間のやりくりが大変そうです……

- 見聞録掲載予定 -
・【第62話】猛暑はいらない
・【第98話】おけいはん
・【第107話】酷暑が、歩くスピードを全力で邪魔している
・【第114話】Twilight Green
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment