ゴリえもん 650円 - 雑記

ゴリえもん 650円

20150912-1.jpg

JR西日本が北陸向けの新しいきっぷを出してきた。
北陸侵略も2か月余と迫り、続々としょうもない観光列車が出てきていて丁度いいので今日は見聞録らしくいかに移動費用を抑えてお金を落としつつ旅行を満喫するかを検証してみようと思う。

※条件としては名古屋発着とし、富山、金沢、和倉温泉、城端、氷見、穴水をチェックポイントとする。
亦、18きっぷ期間外、平日利用できるものを優先する。夜行バスは利用しない。

→ 北陸エリア「トクトクきっぷ」4商品の発売について:JR西日本

今回新規設定された北陸トライアングルルートきっぷであるが、2,500円支払うことで西は金沢、東は高岡までの鉄道機関(JR、IR、とやま、のと)が2日間乗り放題となる。また、高岡から和倉温泉へワープするわくライナー(バス)にも乗車できる。片道1300円であることを考えると元を取るのは容易である。
別途追加料金を支払うことで「花嫁のれん」「ベル・モンターニュ・エ・メール」「のと里山里海号」「能登かがり火」「サンダーバード」「あいの風ライナー」にも乗れるが、新幹線を利用する際には別途乗車券・特急券が必要となる。


検証1:伊神切手社の力を借りる
券を使うにはまず金沢か高岡に行かねばならない。そこで金券屋で安く行き帰りのきっぷはないか探してみると……
名古屋⇔金沢 しらさぎ 指定 6,300円
であった。往復12,600円に2,500円で15,100円(新幹線利用不可)!

……高いのか安いのかようわからん値段になったので他も検証してみよう。

検証2:バスの力を借りる
券を使うにはまず金沢か高岡に行かねばならない。そこでバスを使って安く行き帰りできないか探してみると……

・名古屋⇔高岡 片道3,000~3,500円 一部3列シート
高岡|名鉄バス
名古屋便 |イルカ交通|きときとライナー|

・名古屋⇔金沢 片道4,180円 4列シート 本数多め
金沢↔︎名古屋|高速バス情報 |北陸鉄道株式会社

高岡とした場合、移動費の最安は8,500円(新幹線利用不可)である。安い!……安すぎないか?

時間の面でも鐡路だと名古屋0750→金沢1049→高岡1145だが、バスの場合は名古屋0800→高岡1140と全く差がない。なんだっそら、耐えられない。
金沢の場合はしらさぎが圧倒的有利だが、高岡の場合はバスを選択したほうが良い。

ちなみに富山まで範囲に含め高岡~富山を別料金(360円)、富山市内を地鉄フリー(2,500円)にすると……

・名古屋⇔富山 4,630円 4列シート
バス – 高速バス – 名古屋線 | 富山地方鉄道株式会社

ただ、この場合は行きが富山なら帰りは金沢or高岡(逆も然り)にしないと効率がよくない。
交通費は1万弱といったところだろうか。

検証3:JR東海の力を借りる
券を使うにはまず金沢か高岡に行かねば……いや、もう北トラを使うのはやめよう。

→ 北陸観光フリーきっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

フリー区間で北陸新幹線・特急列車・普通列車の普通車自由席に何度でも自由に乗り降りできる。在来線もカバー範囲が広く、西は敦賀、東は黒部まで利用できるが、のと鉄道は何故か対象外である。
こいつは特殊で行きは「ひだ」、帰りは「しらさぎ」のような使い方になる。
こいつのいいところは富山東部まで範囲に入っていることである。
値段は15,930円。新幹線が入る分高い。のとフリーを併せると16,930円、「折角の富山で地鉄なしはおかしい」となると地鉄フリー(2,500円)も加わり、19,430円になってしまう。うーむ。


総評
好きに選べ。




色々な特別列車、ラッピング、普通じゃないもの、なんだっそら関連は旅が近くなったらメモ代わりにまとめようと思う。

→ 「ありがとう381系国鉄色の旅」発売|イベント情報|2015年9月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp

20150912-2.jpg

我々は一足先に廃止まで1か月弱余となった381系国鉄色の最後の雄姿を堪能させてもらった。
皆さんも廃止前に一度381系国鉄色に乗り、在りし日に思いを馳せてみるのは如何であろうか。
関連記事

2 Comments

mihopapa  

寝袋持参なら…

こんばんは。仮石川民です(笑)
こちらにおいでの際は、寝具は自前であれば宿泊可能ですよ~
富山地鉄の木造駅舎は、この前行ってきたのでそのうちアップします。
結構いい感じの駅舎ばっかりだったので、楽しい撮影でした。
あ、有人駅の入場券でお金は落としてきましたよ。

2015/09/15 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

しらたきあおい  

Re mihopapaさん

流石に出張部屋で客人を泊めるような態勢にはできませんからね(笑)
お気遣い感謝します。ですが友人と共に行く予定ですので、今回は辞退させて頂きます。
前情報があるのはありがたいことです。
お互い地方に金を落とし微力ながら支えていきましょう~

2015/09/16 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment