オリジナルショートケーキ 3650円 - 雑記

オリジナルショートケーキ 3650円

本日9月9日は愛すべき女神、絶世の美女、有能事務員である音無小鳥さんの誕生日である。
日々我々に一服の清涼剤を与えてくれる女神の笑顔には感謝の念が堪えない。今年も一年宜しくお願い申し上げます。

20150909-01.jpg


さて、今年5月に城北線に乗って旧式自販機に会いに行く(195話)というのをやったが、その城北線が遂に廃止……ではなく新しい車両を購入することになった。

→ 東海交通事業、城北線の車両をキハ11形ステンレス車に置換え

トイレがついたアイツである。だが城北線には汚水処理設備がないため、トイレが使用できない。
TKJ曰く「必要な整備を行ったのち、城北線での運用を開始」とのことである。恐らくトイレ関連も含まれると思われる。

20150909-02.jpg

撮っておいてよかった気がしてきた(爆)。
先日、18きっぷを使って晩夏の山陰旅行を敢行してきた。
9月上旬にも拘わらず「涼しい」と「寒い」が同居する可笑しな天候であり、暑いを理由に大阪までかき氷を食べに行った3週間前が「前回の見聞録」というのが信じられなかった。

今回の旅行でできた新作の話は5作である。
いつものようにそのうち更新するので気長にお待ちいただければと思う。

203.兵庫県赤穂郡上郡町 上郡駅~岡山県美作市 大原駅~鳥取県八頭郡智頭町 智頭駅
20150909-1.jpg

204.鳥取県鳥取市 鳥取駅~島根県出雲市 コインレストランコウラン
20150909-2.jpg

205.鳥取県鳥取市 鳥取駅
20150909-3.jpg

206.兵庫県美方郡香美町 鎧駅~餘部駅
20150909-4.jpg

207.兵庫県豊岡市城崎町 城崎温泉
20150909-5.jpg

※サブタイトルはまだ決めていない。

これに伴い、路地裏見聞録8年目にしてようやく島根・岡山カテゴリーが追加されることになった(祝)。

20150909-6.jpg

久しぶりに追加されたいつもと異なる作業に思考停止寸前ではあるが、何とか思い出しつつ形にしていきたいと思う。
関連記事

2 Comments

mihopapa  

へぇ~

こんばんは。
ついに城北線にも「新型?」車両ですか。
JR倒壊のお荷物路線ですが、車両更新するとは思いませんでしたが…
そんなことより、いまだに旧国鉄車両が各駅車両で走る金沢以西の
北陸本線って…
JR西も改札に簡易suicaバージョンすら入れないようですし。

2015/09/16 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

しらたきあおい  

Re mihopapaさん

北陸本線は不評な521が8割超えましたし別に気にもならんでしょう。

簡易改札も正直「今までやれてこられたから別になくてもいい」ぐらいなもんでしょう。
それより東国人の利便性の為にできた邪悪新幹線の3セク化による運賃の値上げのほうが地元住民にとってはどうにかしろという感じなのではないでしょうか。
しかも3セクは1本当たりの車両数を減らしたせいでラッシュ時の混雑がひどくなって「車内は大都会」なんて言われようですし。
なにはともあれ、後々福井・敦賀・小浜の無駄な延伸によってこの悲劇が増幅されると思うとかわいそうでなりません。

2015/09/17 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment