黒田の男気弁当 1200円 - 雑記

黒田の男気弁当 1200円

今回で雑記を書くのは100回目のようである。
見聞録なのだから旅日記を書け旅日記を!という意見は全く以て御尤もである。

だが今日はそんな意見をすっ飛ばして、全く需要のない「期待しているスマホゲー」第2弾。




元から今日は「9月になったことだし」というのとFGOで竜の牙ドロップ沼に嵌ってしまったというのでメモを兼ねてこのネタで書こうとしていたのだが……

20150903-1.png

なんだっそら、耐えられない。
android先行リリースされてしまった。

私はアイドルマスターというのは一貫して「始まりから三浦あずさが髪を切る前までがアイドルマスターであり、それ以降のものは名前を借りた別のもの」という色々と面倒くさい主張の持ち主であるが、シンデマスに関しては草創期から広島生まれの趣味は演歌じゃ緋桜炎髪任侠御嬢(13)が出てくるまでは札束ビンタを楽しんでいたので中途半端に知識がある。
ちゃっかり事前登録もしていたので取り敢えずプレイしてみることにしよう。

まずはシンデマスでは御馴染キャラとなった

20150903-2.png

守銭奴事務員ことチヒロ博士と

20150903-3.png

3種のポケットモンスター、縮めて「アイドル」である。

やることは他でリリースされているアイドル育成音ゲーとさほど変わらない。
簡単に言えば今まで出してきた据え置き型ゲームのシステムとモバゲーの素材を使いまわしにちょいちょい加えただけのしょうもない出来であるが……

20150903-4.png

が……

20150903-6.png

流石に3Dの出来は良しと言わざるを得ない。
スマホでここまで再現できるのならば態々据え置きで出す必要もない。会社体制を据え置きからスマホへ移行したい気持ちもよくわかる。
ライブ鑑賞モードがないのは残念であるが、もしかしたらMASTERレベルをクリアすることで解放されるかもしれないので地道にやっていこうと思う。
広島生まれの炎髪任侠御嬢をSSに収めることも忘れてはならない。



他のゲームも紹介していきたい。

ゆるかみ!
全国津々浦々の神様を育てる神ゲーである。
何処とはいわないが県によって手抜きがあり、差が酷いがこの手のゲームにはよくあることである。

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!
配信が秋にずれ込んでしまった。
アニメ後半のような展開であるが表向きは「御客様に更に楽しんでもらう」ということにして裏では「何かイベントと絡めるため」ではないだろうか。まあ真実はどうあれ、商売とはそういうもんである。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment