かすうどん 650円 - 雑記

かすうどん 650円




→ 梅小路蒸気機関車館

今日を以て梅小路蒸気機関車館は閉館である。
蒸気機関車の衰退、国鉄の終焉、JRグループ発足……人それぞれ思うことがあるだろう。
感傷に浸るのは暫しのお別れ。来年春、京都鉄道博物館として生まれ変わってからである。




最近無題のままブログをアップしてしまうことが多々ある。
慌てる理由もないだけに「遂にボケ始めたか、歳はとりたくないものだな」と思うしかないが、せめて旅行した思い出だけは死ぬまで忘れぬようにしようと定期的に旅行内容を思い出すようにしている。
路地裏見聞録グループでは旅行を地域別・話数分けしているので頭の中で書庫機能が働いて思い出しやすい。やっておいてよかったなとは思う。
しかしどうにもならないこともある。

→ 阪堺電軌、上町線住吉~住吉公園間を廃止へ…来年1月 | レスポンス

実は18きっぷ旅を始めるよりも以前にこの住吉には行ったことがあった。
その時は18きっぷや近鉄10など考えることもなくこだま早特という今では考えられない手法を用いて移動しており、旅行の記録として写真を撮るなんてこともまったくしていなかった。
ハルカスができる前の天王寺で阪堺に乗り換え「うっさいなー、よう揺れるなー」と思いつつ乗っていた電車は今思えばモ161形電車だったような気がする。ものすごく勿体無い事をしていた。
無知は恥ずかしいことではない。無知をひけらかすことが恥ずかしいのである。」という意識だが、流石にこれは無知は罪である。

その後南海の住吉大社駅から普通電車に乗って難波へ帰ったのは覚えているのだが……その後の記憶がない(爆)。
あの頃を振り返る意味でも今冬、住吉公園に行ってみるのもいいかもしれない。早朝終電だからホームには入れないが、後悔を引き摺るよりはいい。過去の清算をするチャンスである。

~今冬予定~
京阪大津線と何か
三輪そうめんと何か
・住吉公園と浜寺公園と何か
・新大阪 500系エヴァ
・宝塚~神戸
・松本~長野~上田
・冬恒例の小和田駅(18期間外)
・?
関連記事

0 Comments

Leave a comment