【路地裏備忘録】行ってみたい駅100選 四国編 - 備忘録

【路地裏備忘録】行ってみたい駅100選 四国編

「18きっぷを用意したにも関わらずまだ旅程が全く決まっていない。」と言ってから1週間が経過したが、未だに7月分の旅程すら決まっていない(爆)。

しかし慌てることはない。最悪、東海道線2301Fに乗ってから考えればいい。

さて、ここ最近ハンコに頼り過ぎていたので(ハンコでも下絵が必要なので一応描いてはいたのだが)駅ノート用イラストのリハビリに励むことにした。
私は仕事やイラストを描いているところを友人知人に見られるのが大嫌いである。そのため家で描いたイラストを駅に持ち込むのであるが、御世辞にも達筆とは言えない文字を書くので正直なところ駅ノートにイラストを残すのも恥ずかしいのである(イラストだけ貼って帰るのもアレやし……)。
一時期ボールペン字講座を受講しようとすら思ったが、めんどくさくなって思いとどまった。
イラストとして文字を描く時は問題ないのに文字として文字を書く時は問題アリ。
うーむ。丁寧さの問題なのだろうか。次に駅ノートに書く時は1時間ぐらいかけてみようか(長)。

尚、今回の題材は事務員ではない。

20150727-1.jpg

先ずはヨーロッパの硬貨のような下書きを描く。

20150727-2.jpg

イラストのサイズに合わせてキャラのサインを描く。バランスが重要。
今回はベタ塗りだけの単色仕上げなので、イラストに重ねるのではなく同化するようにバランスをとる。
どうでもいい話だが「しらたき」という名前のサインはまだ書いたことがない。どんなデザインにしたらいいのかイマイチわからないのだ。
一般人なのだからHNのサインの練習をする必要はないのだが、どうせならこのようなイラストの付いたサインスタンプを一度は制作してみたいものである。
それにしても中の人の自由にやらせた結果とはいえ、やよい13歳のくせしてサイン慣れし過ぎではなかろうか。
少なくともみき☆彡よりはデザインセンスがある(単に適当過ぎただけ感もあるが……)。
事務員もサインをお披露目してほしいものである。

20150727-3.jpg

ペンを入れて終了。
リハビリなので影や髪の毛線などあまり拘らずベタ塗りをする。


それはいいとして、本日は行ってみたい駅100選 四国編を紹介する。

1-101.jpg

71.JR四国予讃線 津島ノ宮駅
津島ノ宮の夏季大祭開催日のみ営業する臨時駅。
→ 津嶋神社 夏季大祭 | 三豊市観光協会

72.(食)JR四国徳島線 鴨島駅
駅から歩いて1時間ぐらいの場所に日本で唯一となってしまったカレー自販機が稼働しているコインスナック御所24がある。
最寄りのバス停も面倒な場所にあるので、駅からタクシーを利用するといいだろう。
→ 徳島県阿波市 コインスナック御所24

73.(秘、ノ)JR四国土讃線 坪尻駅
あまりにも有名な秘境駅。
夏は絶対に行きたくない(爆)。
→ えきのて 駅ノートイラスト JR土讃線坪尻駅


74.(ノ)阿佐海岸鉄道阿佐東線 甲浦駅
高知の中心と繋がることができずにいる高知最東端の駅。
延伸どころか廃線の危機に直面。
→ えきのて 駅ノートイラスト 阿佐海岸鉄道 阿佐東線 甲浦駅

75.(秘、ノ)JR四国土讃線 新改駅
スイッチバック式で有名な駅。正直、坪尻より興味がある。
読み方はしんい。しんかいだと思ってた。
→ 07/05 秘境2~土讃線・新改駅~ : Wisteria-Terrace@Photo-Diary

76.(食)JR四国土讃線 高知駅
高知のターミナル駅高知駅から歩いて1kmのところにコインスナックプラザがあり、西日本唯一のトースト自販機、うどん・そば、ラーメン完備である。素晴らしい。
高知駅には四国の駅弁選手権2014で、「旅行とお酒にマッチする駅弁」部門金賞受賞した「とさっ子駅弁 とさべん」やヨネスケ氏が大絶賛した鰹のたたき弁当などもありこちらも見逃せない。
→ 高知県高知市 coin snack PLAZA

77.JR四国土讃線 安和駅
シーサイドステーションと言えば下灘や青海川かもしれないが、この駅も引けを取らない素晴らしい景色を見せてくれる。
この駅に訪れたら、新しい自分に出会えるだろうか。
→ 土讃線・安和駅
→ JR四国・土讃線、安和駅 - 写真共有サイト「フォト蔵」

78.土佐くろしお鉄道中村線 海の王迎駅
なんちゅう名前だ。
ホームからは土佐湾を眺めることができる。
海の王迎駅 - Wikipedia

79.伊予鉄道城南線 道後温泉駅
道後温泉最寄駅。温泉だけでなく駅も注目したい。
→ 道後温泉の駅と乗り物: 旅のスナップ

80.伊予鉄道高浜線 梅津寺駅
この梅津寺駅はあまりにも撮りたい構図が多い。
絶景とまではいかないが、郷愁を誘う。
ドラマのことは全く知らない。
→ 梅津寺駅(松山市梅津寺町) - イロイロ。。。

81.伊予鉄道郡中線 松前駅
まさきと読む。まつまえではない。
風格のある木造駅舎は何時建てられたかも定かではないと言う。
→ 松前駅(伊予鉄道・郡中線)~木造駅舎の旅~

82.(ノ)JR四国予讃線 下灘駅
見聞録読者には説明不要であろう。
訪れてみたい駅第3位。

→ 下灘駅【愛媛県】: ABB-KBB-DIARY

83.(秘)JR四国予讃線 串駅
隣駅の下灘駅の陰に隠れてしまっているが、こちらもポイントは高い。
→ Stern des Südens 2014年夏:四国②

84.JR四国予讃線 宇和島駅
予讃線終着駅。なんだかよくわからないが、とても行ってみたい場所の一つである。
→ 宇和島城 春


次回は北九州編をお送りする。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment