【路地裏備忘録】行ってみたい駅100選 山口編 - 備忘録

【路地裏備忘録】行ってみたい駅100選 山口編

愈々夏の旅行シーズンが始まる。
……が、18きっぷを用意したにも関わらずまだ旅程が全く決まっていない。
2015年7月期のネタをまだ済ませていないので早急に計画を練る必要があるのだが、抑体調を考慮しなければやっていけないほど弱っているのであまり昔のようなハードなことはできない。つらい。

(青…○、緑…△、赤…×)

姫新線:時間の都合上行けて佐用までか。
山陽本線姫路以西:岡山までなら行ける。
赤穂線:狙い目は日生。
姫路:いくつか確認したいものがある。
加古川線:小野町のそばを狙いに行くのもアリか。帰りがやや面倒。
神戸三宮:神戸メシ開拓、リリィ。摩耶・宝塚・西宮関連は基本冬か春。
大阪:今夏はスルー。冬は攻める。
和歌山:今夏はスルー。
奈良北部:三輪・天理・生駒が狙い目。
嵯峨野山陰線:スルー。
大津~京都~宇治:高揚感ラッピングはあるものの鉄道むすめラッピングはまだ発表されていない。どうせならまとめてやってしまいたいので少し間をおく。幸い余裕があり慌てるほどのものでもない。
彦根~近江八幡~信楽:悪くはないが……。
米原~敦賀:見聞録的にはと決まっているが……?
湖西線:トワイライトが死んだ+水浴シーズンのため避ける可能性が高い。
小浜線:若狭湾の綺麗な海を撮りに行くのは魅力的なのだが時期的に盗撮犯と間違われるのがオチなのでやりにくい。
大垣~米原トラウマ。抑、フリーパス区間である。
高山本線:25-1000が耐えられない。
中津川以北:東211が耐えられない。
伊勢・志摩:秋の予定である。
飯田線:11/28、11/29、12/5、12/6、12/24、12/25、12/31のどれかと思われる。
浜松以東:根本的に耐えられない。


こんなところであろうか。どうにも決まらないので○○行くでーと言われたらホイホイ付いていくと思われる(爆)。


本日は本州最先端、山口県である。

1-101.jpg
62.(食)JR西日本岩徳線・錦川鉄道錦川清流線 川西駅
駅自体は大したことはない。駅から西へ線路沿いに進むと自販機群がある。「仲よくしてネ」で有名な欽明館だ。これだけを目当てに下車するのである。
→ 欽明館名物自動販売機コーナー 山口県岩国市

63.(食)錦川鉄道錦川清流線 椋野駅
秘境駅にも似た雰囲気のある駅である。
駅から橋を渡って南東に歩いて行くとレトロ自販機のある観音茶屋がある。山奥にもかかわらず大人気。
→ 観音茶屋 自販機コーナー 山口県岩国市

64.JR西日本小野田線支線 長門本山駅
最後まで旧型国電が走り続けた路線である。
今は国鉄123系になってしまったが今ではこの123系も貴重である。

→ 小野田線(JR西日本) - 日本の旅・鉄道見聞録

65.(秘)JR西日本山陰本線 宇田郷駅
この駅付近に限ったことではないが、山陰は日本のあるべき姿を見せてくれる本当に素晴らしい場所だと思う。日本人が大切にしなければならない宝物だ。

→ 漂流道中膝栗毛 中国地方一周 12日目 萩編

66.JR西日本山陰本線 萩駅
萩の中心は萩駅ではなく東萩駅だが、駅舎はこちらのほうが好きだ。萩は見所が沢山あるのでぜひ訪れたい土地だ。
電話ボックスのカッコよさが神懸り的。
→ 姉崎機関区の裏側 山口旅行に行ってきた その7

67.JR西日本山陰本線支線 仙崎駅
支線で変則的な運行形態ではあるが和を基調とした立派な駅舎である。青海島にも上陸してみたい。
→ 鉄路の響きを追って:仙崎駅と長門市駅

68.(秘、ノ)JR西日本山陰本線 特牛駅
こっとい」と読む。読めない(爆)。
常備券が売られていたり、駅ノートが置かれていたり、角島行きのバスが出ていたり、マニアにはたまらない駅であろう。
訪れてみたい駅第5位
→ レール7~切符補充券珍行先~: JR西日本 金額式常備軟券乗車券4 山陰本線 特牛駅

69.JR西日本山陰本線 宇賀本郷駅
ホームから響灘を眺めることができる。美しい風景の連続に癒される。
→ 夕景~宇賀本郷 ( 鉄道、列車 ) - ときどき更新 MyPhoto - Yahoo!ブログ

70.(食)JR西日本山陽本線 下関駅
JR西日本とJR九州の境界駅で本州最西端駅。
河豚の天ぷらが乗ったふく天うどんというものがある。是非食べてみたい。
→ 山陽線・下関駅-さいきの駅舎訪問


次回は四国編。一気に紹介する。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment