【路地裏備忘録】行ってみたい駅100選 岡山・鳥取編 - 備忘録

【路地裏備忘録】行ってみたい駅100選 岡山・鳥取編

皆さん知っての通り私は阪急そばが大好きである。
だがこのニュースは流石にドン引きであった。

→ “ポテトがドーン!!”がパンになりました 阪急そば監修『ポテうどんパン』新登場! 2015年7月15日(水)より1カ月限定販売 ベーカリーカフェ FREDS CAFE 7店舗にて|株式会社阪急阪神ホテルズのプレスリリース

なんだっそら、耐えられない。
これほど実物は見てみたいが食べる気にはならないパンもない。
……と言いつつも期間中に行くようなことがあれば買ってしまうかもしれない。

※ちなみに私は阪急そば桂店と阪急そば若菜西宮北口店しか利用していないので十三限定のポテそばは食べたことがない。



なんだっそら、耐えられない。
おまえらはアイドルグループか何かか?こやつらにいくら搾取されれば気が済むのであろうか。
ところでダイドードリンコ製飲料はエナジージムしか飲んだことがないのだが、ダイドーの茶はどのような味がするのだろうか。


さて、本日は岡山・鳥取編である。

1-101.jpg

29.(廃)同和鉱業片上鉄道 吉ヶ原駅
廃と書いたが、柵原ふれあい鉱山公園の一施設となっており駅構内には貴重な車両たちが展示・保存されているため、ある意味まだ現役である。
ついでに2014年に開設された黄福柵原駅も訪れておきたい。
→ 片上鉄道保存会

30.(廃)下津井電鉄下津井電鉄線 旧下津井駅
駅舎はないものの広大な敷地に下津井電鉄で走っていた車両が今も保存されている。
立ち入り禁止の為遠くからの撮影となる。ついでに瀬戸内の素晴らしい風景も眺めたい。
→ 下津井みなと電車保存会

31.JR西日本姫新線 美作千代駅
開業当時から残る木造駅舎。いつ改修されるかわからないぐらい古いので早めの訪問を計画したい。
→ 美作千代駅(JR西日本・姫新線)~木造駅舎の旅~

32.(ノ)JR西日本因美線 美作滝尾駅
美作千代同様戦前のままの木造駅舎は「男はつらいよ」シリーズでも使用されるほど。
私も「よう来てくれんちゃたなあ!」と言われたい。
→ 美作滝尾駅 (JR西日本・因美線)~木造駅舎の旅~

33.(ノ、秘)JR西日本因美線 知和駅
某漫画に出てきたことにより鉄オタ以外にも知られるようになった駅。
だが、このような木造駅舎では人が殺到するよりむしろ誰もいないほうがロケーション的に結構である。
是非隣駅の美作河井駅(こちらもノート設置あり)とともに訪れたい。
→ えきのて 駅ノートイラスト JR因美線知和駅


34.(ノ)JR西日本因美線 那岐駅
駅舎からホームに至るまでの階段が本当に素晴らしい。地元の人に愛された駅の一つ。
→ 因美線那岐駅

35.(ノ)若桜鉄道若桜線 隼駅
ライダーと腐女子と鉄オタの聖地。
戦前の駅舎は国鉄12系客車とともにこれからも多くの人に守られていくだろう。
→ 隼駅を守る会のブログ

36.(食)若桜鉄道若桜線 若桜駅
若狭鉄道の終着駅。近くに道の駅若桜がありそこでは鯖天うどんなる気になるものが提供されているらしい。田舎料理のバイキングも魅力である。
→ 若桜鉄道 撮影地(その1) 『若桜鉄道SL・DL走行鳥取県発地方創生イベント・2015』 / OLYMPUS OM-D E-M1 with E-M5markII - -お写ん歩-

37.JR西日本山陰本線 御来屋駅
山陰最古の駅舎。とはいえリニューアルされているので、廃れた雰囲気はない。
だが、昔の雰囲気を現代に上手く残した。駅入口から遠くに海が見えるのも高評価である。車掌車を改造した待合室は必見。
→ 山陰本線・御来屋駅 : The Black Market


次回は広島を特集する。
関連記事

0 Comments

Leave a comment