【第42話】兵庫県神戸市 中央区~宝塚市 - 雑記

【第42話】兵庫県神戸市 中央区~宝塚市

風見鶏の館

【第42話】Fate/in the Weathercock House
前回からの続き。
風見鶏の館、萌黄の館、そして序に故郷・宝塚に聳えるアレを巡る。

神戸と言えば、先日友人が旅行で神戸へ行ったとのメールがあった。
UCCコーヒー記念館と神戸の夜景を大層気に行った様子で、アレルギーのためコーヒーが飲めない私ではあったが故郷の県を絶賛されることは気持ちがよかったのでそうだろう!そうだろう!と思いつつメールを返していたのだが「神戸行く時は誘ってくれ!」との熱いラブコールに一瞬凍りついてしまった。

思えばここ数年碌に神戸の中心部を重点的に歩いていない。
須磨、須磨、姫路、姫路、宝塚、宝塚、若菜西宮北口店、若菜西宮北口店……
最近歩いたと言えば去年の12月、カップルに笑われつつ夜景を撮ったハーバーランド~メリケンパークぐらいである。
なんだっそら、耐えられない。

しかしよくよく考えると……今まで見聞を広めたと言えるほど神戸の街を歩き回ったことがあっただろうか?いや、ない(反語)。

これは案内役ではなく私も旅行者の気持ちで行くべきなのだろう。日本は狭いように見えて結構広い。
隣人の好きなお菓子も知らないくせに日本の全てを知っているわけがないのである。……と開き直ってみようと思う。


次回第43話は鳥羽~伊勢の話である。
場所柄丁度旬のネタ、伊勢志摩サミットと合わせられたかのように思えるが、大多数が予想する伊勢志摩の風景とは掠りもしないところを歩いていくので、書いたことによって読者が増えるといったこともないだろう。流石「路地裏見聞録」である(自画自賛)。

序に言うと次回から漸く2012年の見聞録の話に突入する(爆)

【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、Blu-ray BoxⅠ&Ⅱ収納Box付)(完全生産限定版)
【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、Blu-ray BoxⅠ&Ⅱ収納Box付)(完全生産限定版)
関連記事

0 Comments

Leave a comment