JR西日本中期計画2017+その他 - 雑記

JR西日本中期計画2017+その他

JR西日本がグループ中期経営計画2017を発表しました。気になるとこだけ引っこ抜いて色々見ていきましょう。
JR西日本グループ中期経営計画2017 進捗状況と今後の重点取り組み(アップデート):JR西日本

・茨木駅および周辺の機能充実(立命館大学新キャンパス開設を契機とした改良等)
 →マジで新快速茨木停車やるんですか?

・まや新駅および周辺開発の推進、新駅設置(東姫路駅、JR総持寺駅、衣摺駅等)
 →まや駅(東灘信号場)……開設により阪神を潰しにかかる?
東姫路駅……隣駅と距離があるため。需要はどうか。
JR総持寺駅……開設により阪急を潰しにかかる。
衣摺駅……はよ作れとせかされているらしい

・JR七条新駅の設置(2019年春)
→やっぱり梅小路駅じゃなかった!期待を裏切らない!

・「こうのとり」「きのさき」「くろしお」への683系車両の改造投入によるサービスレベル向上

2015-0409-2.jpg

撮影はお早めに。


JR東海キハ11形がひたちなか海浜鉄道へ|鉄道ニュース|2015年4月30日掲載|鉄道ファン・railf.jp
ミャンマーや茨城で生き続けるキハ11。この調子だと伊勢区の11もどっかに行きそうですね。


京都丹後鉄道、開業後2週間で約6万人利用…前年比4%増 | レスポンス
また行きたいですなー丹後。私らが行った時はもうフリーきっぷなるものは廃止されてしまっていたので次はフリーきっぷを使って色々回ってみたいものです。
関連記事

2 Comments

mihopapa  

京都タンゴ鉄道の今後は?

こんばんは。
一部では「けっ、新参バス屋が鉄道運営かよ!」
などと悪態をつく鉄もいるようですが、自分としては3セクのような
いーかげんな役人崩れに任せるよりも、はるかに期待大です。↓
“火中の栗拾い”に立ち向かう―ウィラートレインズの「京都丹後鉄道」に期待
bizmakoto.jp/makoto/articles/1503/27/news030.html

そうそう、リンク申請忘れてました。
いまさらですが、リンクさせていただきます。

2015/05/04 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

しらたきあおい  

Re: 京都タンゴ鉄道の今後は?

こんばんは。
KTR時代に見た風景はとても綺麗で忘れられません。駅員さんもとても親切でした。

少子化・過疎化が進み廃線すら話が出ている路線を運営してくれるということは、地域の人にとっての足を守ること、大事な風景を守ることであり、その英断に感謝こそすれ文句を言われる筋合いはないでしょう。
悪態をつく者はその土地の現状を分かっていない無知者です。
新参ならば新参なりの大胆な改革もしてくれるはず。期待したいです。

リンク申請ありがとうございます。
こちらも追加させていただきました。これからもよろしくお願いします。

2015/05/05 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment