本日半夏生、何を食べ - 雑記

本日半夏生、何を食べ

7月になりました。18きっぷも無事発売開始になり、まずはほっとしています。
さて、7月になると夏本番!って感じで視覚的にも青いものを求めたくなるので、家にあったビー玉とおはじきを使ってこんなものを撮ってみました。
半夏生

夏本番って言ってもここ三河はどんよりの日が続いている割には雨降らないし梅雨はこれからという感じですが……


本日7/2は半夏生。
餅・焼きサバ・タコ・うどんと各地方に「食べる」風習が残っており、どれも興味深い風習です。

タコ うどん と言えば新大阪の浪花そばだと思っていたんですが、いつの間にか閉店してたんですね(しかも10月に……)
「リニューアル工事に伴い」ということで工事終了後はまた利用できるようになるらしいですが一体いつから営業再開なのでしょう。9か月経った現在も"浪花そば 営業再開"で検索してもそれらしい情報は見当たらないのでおそらく相当かかるということなのでしょうか。

ちなみに私の一番好きな駅そば店は阪急西宮北口駅の阪急そば若菜です。

阪急そば
<2014年04月03日 撮影> - 阪急西宮北口

神戸に行くついでに、宝塚へ帰るついでに、と地元へ帰るたびに利用しています。
(時間にもよるのでしょうが、最近行くと大体待ち客がいる気がします。増税も関係あるのかな?)

今一番試したい駅そばは山陽そば。
ただ、場所が板宿・垂水・明石・飾磨で、新快速利用に慣れてしまったこの区間ではどうにも足が運びづらい感じがあります。(姫路は閉店してもうたし……)
しかしいつかなくなってしまうかもしれないしなんだかんだ理由をつけて早めに食べてみたいです。(特に飾磨店!)

第8話は明日更新!(予定)
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment