【新作の話】広島県竹原市 憧憬の路 - 最新ネタ

【新作の話】広島県竹原市 憧憬の路

たまゆら

待ちに待ったこの時がやってきた感じがする。

20141028-4.jpg



憧憬の路

日が暮れ、夜の帳が下りるのと同時に街の灯りとともに至る所で点灯される竹灯り。
狼煙が上がったわけではないがこれを合図に三脚を持ったカメラマンが一斉に戦場へと出陣していく。

憧憬の路

……ってわけでもなく自分で思い思いの構図を考えたりアニメで出てきた構図をそのまま撮ったり、自分の間で写真を撮っていく。
こういうところでは譲り合いの意識が各々に根付いているので写真も撮りやすい。


憧憬の路

老若男女、みなこの美しい町並みに、祭りの雰囲気に酔いしれている。
昼は尾道で食べ歩き、夜は竹原でゆったりと……という人もいるのではないだろうか。まったく広島は素晴らしい場所だ。

憧憬の路

憧憬の路

憧憬の路

どこもかしこも人だらけだが撮影場所を譲ってもらったりしてそれなりのものは撮れているので窮屈さは全く感じない。

憧憬の路

朝とは全く違う風景を見せてくれる西方寺階段。

憧憬の路

憧憬の路

たまゆらファンが集う場所。ここと次に紹介する場所だけはカメラを構える層がオタク中心だったように思える。

憧憬の路

私はこっちの写真も好きだけどね。

憧憬の路

憧憬の路

竹の茶屋いっぷく前にはたけはらブースができていた。

憧憬の路

しばらくするとももねこ様が印刷された箱が出てきて盛りあがる。

憧憬の路

こちら竹でできた東京スカイツリー。
本家よりも美しい。

憧憬の路

今や竹原に来る観光客は町並み保存地区、たまゆら目当てだけではない。
マッサン効果もその一つ。

途中売店の商魂たくましいおばちゃん(店内にサイン入りポスターだったかタペストリーだかが飾ってあった)と話をさせてもらったが、ここ数年で観光客は倍増した気がするとのこと。
その一方で呆れることもあるそうで、それが「都会の子は呉線をなめている」ということらしい。
呉線の東側(広~三原・糸崎)は一時間に一本の時間帯もある。時刻に注意するよう忠告しても乗り過してしまい戻ってきてしまうらしい。

今なら「んなアホな」で笑い流せるが初期の私だったら同じことをしていたかもしれない。戒める。
他にも色々楽しい話を聞かせていただいた。帰り際「また来ます」と約束。

憧憬の路

憧憬の路の終わりも近づいてきて人もまばらになってきた。どこか寂しさがある風景の中に煌々と照り続ける竹灯りはまさに癒しの極致である。

憧憬の路

憧憬の路

ラストは旧笠井邸。見事な佇まいである。二階にはたまゆらのプラ板とともに駅ノートならぬたまゆらノート(というより普通のノートがだんだんたまゆら化していったもの)が置いてあった。

20150119-1.jpg

この日は無料で入場できたのだが、「竹原の発展と町並みの保存のためのお布施・記念」ということで周遊券を購入。
……だったのだがこの周遊券は有効期限がなくいつでも使えるとのこと。次来た時はこれを見せればタダである。

21時になり憧憬の路は終了。
非常に楽しかったと余韻に浸りつつ宿のある呉に向かってい……たのだが

2015ino.jpg

なんと対向車にぶつかったイノシシがこちらの車線に転がってきてバンパーにぶつかりつつ左前輪に乗り上げてやや走行不能になり死にかける事件が起きた。

警察を呼びその場で現場検証が行われる。同時に雷を伴った豪雨が呉を襲い見事にずぶ濡れ。
おかげでチェックインが遅れるわ次の日に控えていた大崎下島がオシャカになるわ最悪である。

この一件で友人はトンビ(手に持っていたロールケーキを持って行かれた)に続きイノシシにもトラウマと敵対心を持ったらしい。お大事に……。


【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5巻 (「たまゆら」メモリアルアルバム~みんなの想い~ Part5(A4サイズ、16ページ予定)付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5巻 (「たまゆら」メモリアルアルバム~みんなの想い~ Part5(A4サイズ、16ページ予定)付き) [Blu-ray]
(2014/02/26)
竹達彩奈、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る
関連記事

0 Comments

Leave a comment