【新作の話】広島県竹原市 大久野島 - 最新ネタ

【新作の話】広島県竹原市 大久野島

前回の竹原の話から大分時間が経ってしまいました。
竹原駅から呉線に乗って忠海駅へ行き大久野島を目指す。

忠海駅

ということで忠海駅。このアングルで撮ったのは

これですね。
たまゆら~hitotose~ 5話「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」で、ちひろが

た、って聞こえたから竹原だと思って……あわてて降りたら、ただのうみ……って」

あるんですねぇそんなこと……
私は今までの大失敗のせいで旅行前にいらんことまで情報として収集する癖がついてしまったのでよくわからないのですが「一般人のJKが見知らぬ土地へ旅行する」ということを考えれば慌ててとんでもない間違いをしてしまうというのはよくあることなのかもしれません。
名鉄名古屋で慌てふためく人、JR春日井と名鉄春日井を間違える人みたいな……

竹原市

それはそうとしてこちら駅から5分ぐらい歩いたところにある忠海港。券売機が備え付けられているのでそこで大久野島往復券を購入。島にも自販機はあるが少ないので夏はここで事前に水分を購入しておいたほうがいいだろう。駅西にあるコンビニも可。

大久野島へはフェリー「第三おおみしま」に乗って移動。島民の足としても重要な船だ。

大久野島

外へ出て瀬戸内海を眺めることもできる。まだ朝の時間帯なので人は少なめ。

船を降りた瞬間から沢山のうさぎたちがお出迎え!!……しとんのかこれは。

カメラなどおかまいもせずおじさんが置いて行ったキャベツに無我夢中。咀嚼する姿はちょっと可愛かった。

大久野島

こちらいかにも廃墟な発電所跡。

説明は案内板に任せよう。

この絶妙に傾いた扉が興味をそそる。ゲームでよく見た気もする。

大久野島

ゆっくり見物したいが毎度のことながらあまり時間がない。砲台跡をパスしグングン上へ。10月も下旬だというのに最高気温は25℃に近く蜂も活発なので結構大変である。

息を弾ませるどころか息が上がった状態でゴール。見晴らしがよく気分がいい。

この場所……というか大久野島はたまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話(最終回) 「そして…旅立ちの季節、なので」の舞台であり、終盤に登場するこの展望台。当時リアルタイムで見たアニメとこの雄大な瀬戸内海を照らし合わせて見ていると私も感極まるものがありました。

大久野島

帰りもモシャモシャうさぎくんの登場だ!

船着き場に着くと大量の観光客を下した船が盛港へ向かって出港していた。
客が多いせいか出港時間が遅れているらしい。さほど急がなくてもよかったか。

大久野島

暫くしてフェリーが戻ってきたので乗りこむ。

竹原市

本土に戻り次は見聞録思い出の地・尾道へと向かう。

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06
(2009/08/05)