二兎を追う者は一兎をも得ず - 雑記

二兎を追う者は一兎をも得ず

JR各社からダイヤ改正が発表。来年のダイヤはどうなるんじゃ!?ということで自分用に整理。新幹線はどうなろうが知ったこっちゃない。

~JR東海~

・武豊線電化による夕ラッシュ乗車機会増。
ほとんど関係なし。新快速大垣できませんでしたね。

・東海道線の名古屋~岐阜・大垣間で、朝と夜の時間帯に列車を増発します。
区間の関係上、ほとんど関係なし。

・東海道線の静岡~沼津間で、夕通勤時間帯にホームライナーを増発します。
浜松まで行かないのでほとんど関係なし。

・関西線で、夕通勤時間帯の列車の編成両数を増やします。
名古屋→桑名・亀山なのでほとんど関係なし。

・高山線・太多線で、キハ25形・キハ75形気動車で運転する列車を増やします。
今回のダイヤ改正で太多線は10割、高山本線は8割置き換わる。なんと生き残りが発生する。
どうやら紀勢本線は生き残る?

・名古屋発着の特急「しらさぎ」は、すべて名古屋~金沢間の運転となります。
富山廃止、6両運転。北陸新幹線のせい。


北陸観光フリーきっぷはどうなんの?


~JR西日本~
☆北陸エリア
北陸新幹線に関連した情報ばかりなのでスルー

☆京阪神エリア
・特急「サンダーバード」「しらさぎ」が金沢駅で北陸新幹線「つるぎ」と接続
知らんがな

・嵯峨野線 朝時間帯に福知山・城崎温泉方面への特急「きのさき」を増発
新型だぞ

・JR宝塚線 夜時間帯に大阪・新大阪方面への特急「こうのとり」を増発
どうせ新型だぞ

・琵琶湖線・JR京都線 平日の朝通勤時間帯に新快速を増発
野洲6:11→姫路8:23
姫路5:46→野洲7:50
野洲では使う機会がなさそうだ。

・大阪環状線 夕通勤時間帯に阪和線・大和路線への直通列車を増発
・阪和線・大和路線 夕通勤時間帯に快速を増発し便利でわかりやすくリニューアル
阪和線は快速が増えている。夜和歌山へ下るときは使いやすくなりそうだ。
大和路線は大和路快速が時間によって増減がある。加茂での亀山行き接続はどうなる?

・姫新線 平日の朝通勤時間帯に列車を増発
余部→姫路なので関係なし。

・湖西線 夕通勤時間帯の近江今津方面行き列車の運転間隔の見直し
なんともいえん。

・早朝・夕通勤時間帯 関西国際空港とのアクセスの充実
関空快速が概ね4本。日根野まで使うと思えば関係ありか。

・学研都市線 昼時間帯の列車の見直し
まず乗る機会がないわ!

☆和歌山・南紀エリア
・和歌山~海南間に普通列車増発
平日7時台(223/225)。

特急「くろしお」(パノラマ車両:381系)の取替えを、平成27年3月ダイヤ改正以降予定しています。
非常に大事。

☆北近畿エリア
・平日(4本)・土休日(3本)の夕通勤時間帯に、新三田駅でJR東西線快速篠山口行きを、大阪発新三田行きの快速からの接続し、大阪駅からの乗車チャンスを拡大
篠山口に行きやすくなった!

☆岡山・福山エリア
・サンライズ出雲が備中高梁に停車
乗る機会なし

・快速「サンライナー」が東福山駅に停車
頑張れ117系

・朝通勤通学時間帯列車の利便性向上
笠岡止まりが福山まで延長。

・普通列車の設定を見直し
岡山~糸崎・三原間を直通運転している普通列車上下4本を、福山止・福山始発の設定に変更→oh...
快速「サンライナー」1往復の運転を取り止めます。→oh......

☆広島エリア
・新型電車227系の運行を開始します
「新型電車227系が山陽本線、呉線で運行を開始します。呉線快速「安芸路ライナー」を中心に運行を開始し、ダイヤ改正以降、227系を順次投入し運転本数、運転区間を拡大します。」
暫くは國鐡廣島が生き残るようだ。ラストチャンス。

・山陽本線に「新白島」駅が開業します
アストラムライン「新白島」駅と連絡通路で直結

・広島駅で昼間時間帯の発車時刻をほぼ統一します
わかりやすい

・山陽本線岩国~下関駅間の水曜日運休列車を毎日運転します
わかりやすい

・ご利用状況に合わせて列車を見直します
厚狭11:49→長門市12:51が消滅
厚狭10:34を逃すと次の列車は3時間後……途中下車の旅もしづらい。

☆山陰エリア
・快速「とっとりライナー」のデータイム由良駅停車拡大
・土休日の米子駅21:17 発鳥取駅行きの快速「とっとりライナー」の倉吉駅~鳥取駅間を各駅停車
快速とはなんなのか

・快速「アクアライナー」の運転区間拡大
「浜田駅~益田駅間の普通列車の一部をアクアライナーとして、米子方面から直通運転」
有能


こんなところ?勘違いしてる部分があるかもしれません。
関連記事

2 Comments

mihopapa  

いよいよ大阪も

こんばんは。
あすかさんちでもカキコしましたが、大阪環状線もとうとう103.201が駆逐されますね。
ま、国鉄からJRに代わって30年も経つので、時の流れはしかたないですか。

生まれた時にはJRだった世代も増えてきているし、列車・バスに灰皿がついていて
子供や妊婦がいようが関係なくタバコを吸っていた、というワイルドな昭和を知っている
のはおじさんですわ。
ただ、今でも昭和全盛だった時の列車と車のデザインは個性的で好きです。

2014/12/22 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

しらたきあおい  

Re: いよいよ大阪も

こんばんは。国鉄車の駆逐、合理化で313系だらけになってしまった東海から見ると「非常に惜しい」の一言に尽きます。……が、これも時代の流れですね。昔の鉄道ファンはこうやって103やキハ40によって駆逐されていく車両たちを惜しんでいったのかなぁと考えさせられます。

今の日本社会は清潔すぎるというか潔癖というか……時代のニーズに合わせた結果なのでこれも仕方のないことなのかもしれません。国鉄客車の栓抜きの付いた車両や名鉄1000系特別車の壁に備え付けられたゴミ箱……
そのうち「今時Wi-Fiのついてない車両なんか走らせるな!」とか言われてしまうかもしれませんね。

私も国鉄車両大好きです。というより面白味のないステンレス銀車に嫌気がさした反動、というほうが強いかもしれませんが(笑)

2014/12/22 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment